次なるチャレンジは業務マネジメント
5S.Igarashi
2014年度入社 / 市川業務サポートセンター
- 現在の業務内容を教えてください
今期から、指導員に代わって13名の業務を束ねるリーダーに着任しました。
現在、市川業務サポートセンターではAfternoonTeaTEAROOMやKIHACHIを運営するグループ内事業会社の物流業務の一端を担っています。
主に焼菓子の詰め合わせ作業や包装や梱包、出荷準備まで任せてもらっています。
毎日、3名ほどのグループが2~3チームという体制で作業を行っています。そのグループのメンバー構成、業務進行の段取りなどマネジメント面を担当しています。
- 仕事のやりがいとモチベーション
日常的に発生するイレギュラーやハプニングに対して、自分のハンドリングで解決できた時にやりがいを感じます。
業務リーダーをやり始めた頃は、「自分がやったほうが早い、人に教えるのが面倒だな」と感じていました。
現在では「チーム全体でいかに効率よく業務を進めるか」という意識を持ち、次の工程を考えながら指示を出すことが出来るようになりました。業務リーダーを担当して、考える視点が変わってきていると実感しています。
また、作業場所の環境整理や仕組みを改善したりなど、自分の強みを生かせる場面が増えたことがモチベーションにつながっています。
- 自身の強みと弱みについて
様々な業務を経験してきたことが自分の強みだと思っています。
以前は自社ブランドのアパレル物流や品質検品、撮影など多岐に渡って業務を行っていました。 そこで得た多様な経験が自信につながっています。 取り扱っている商品は変わっても、流通の仕組みは同じですから、そういった意味で経験が役立っています。 引き続き、経験値を増やし視野を広げていきたいと思っています。
一方でコミュニケーション面はまだ苦手意識があり、自分の弱みだと認識しています。
毎日の振り返りミーティングや共有会、他セクションとの連携については課題も多く改善の余地があります。周囲のサポートがあって業務が遂行できているので、協力し合うことの重要性を感じています。
- 成長したいこと、チャレンジしたいことは?
業務マネジメントについて経験を積んでいきたいです。
現在は多くの方にサポートしていただいていますが、自分がサポートする立場になり、業務の効率化・最適化に取り組みたいです。
また、入社後に資格取得支援制度を利用して、繊維製品品質管理士の資格を取得しました。サザビーリーグはブランドが豊富なので、いずれその知識が活かせる機会があれば嬉しいです。
知識や資格は必ず役に立つということを経験から学びましたので、これからも色々なことに挑戦し続けたいと思います。