ホーム > 業務紹介 > 市川業務サポートセンター

業務紹介

効率よく、品質高く、正確に。
「半歩先」の創造のために、
私たちだからできる仕事があります。

市川業務サポートセンター

市川業務サポートセンターの概要

ロジスティックサービス業務を中心に行う、千葉市川のサテライトオフィス。
20名前後のスタッフで構成され、業務ごとにチームを編成し、商品に関わる業務を中心に受託しています。

市川業務サポートセンターの各業務の内容

  • 物流業務
  • 商品画像撮影
  • 顧客データ入力
  • 社員販売ECサイトへの商品掲載

主要業務とその取り組み

市川業務サポートセンターの物流業務は、店舗からの返品や備品出荷など、ブランドの物流の一部をサポートするかたちが中心です。外部委託していた業務の一部を請け負うことで物流コストを削減し、セール時のコスト抑制にも貢献しています。また、一部のブランドについては、商品の入荷から店舗への出荷までの流れを全般に渡ってサポートし、より広範な領域でのコスト削減につなげています。

物流業務で大切にしていることは、1日の業務確認と人員の管理、そしてミスの少ない正確な作業です。1日のはじめに朝礼でその日の業務を確認し、業務開始時には個々の役割が分かるようにホワイトボードに書いて確認します。

人員の管理については、その日の業務の内容と量に応じて最適な人数をアサインするとともに、それぞれのスタッフの体調や体力、作業スピード、精度等を考慮し、個々の持ち味を活かしてチームワークを発揮できるようにマネジメントしています。物流全般をサポートしているブランドとは特に連絡を密にし、毎日業務の内容と量を確認して人員の調整を行います。その際、できるだけ多くのスタッフをアサインできるように他業務との間で調整し、出荷状況等に応じた臨機応変な対応に備えています。

また、作業品質追求のため、ミスの発生を最小限に留める工夫をしています。具体的には、ミスの事例を全員で共有し、発生しやすいポイントと原因を把握することで再発防止に努めています。さらに、日々個々の作業時間とピッキング数、スキャン数、ミス数のカウントを行ってミス率を継続的に算出し、実際のミス率を目標値と比較することで、作業精度を客観的に管理しています。